【就活初心者向け】就活の基本、マイページ登録とは?
聞いたことがありましたか?
「マイページ」
就活で初めて聞く単語ですよね
マイページに登録しないと
✔︎ 選考の案内を受け取れない
✔︎ そもそも企業にエントリーできない
そうならないためにも,
「マイページ登録」をして
✔︎ ホームページには載っていない
社員紹介や企業説明を見る
✔︎ 登録者だけの説明会へ参加する
そもそも,
「企業にエントリーする」
=「その企業のマイページを作る」
マイページに出身大学,学部学科など
個人情報を登録することで
「マイページから」選考案内や結果などを
受け取ることができます.
そのため
応募企業数の分だけ,
マイページを作る必要があります.
その際のポイントはこちら!
1.マイナビを使ってサクサク登録
2.エクセルにIDとパスワードをまとめる
1.マイナビを使ってサクサク登録
マイページ登録の方法は主に二つ
・マイナビなどの就活サイトを経由
・企業のホームページから直接する
特に,マイナビ経由のエントリーは
個人情報を自動入力してくれるので
とても便利です.
マイナビに載っていない場合は,
各企業HPの「採用情報」から
エントリーできます.
2.エクセルにIDとパスワードをまとめる
応募する企業ごとに
ログインIDとパスワード
が必要です.
混乱しないためにも,
エクセルに
「企業名,ID,パスワード」
をまとめておくと良いでしょう.
まずは,
応募したい企業の中で
「1つマイページを作成」
してみましょう!